木の家づくり日記

地盤調査

台風が過ぎて全国的に猛暑となった今日、宇都宮市内の新築予定地で地盤調査を行いました。

 

スウェーデン式サラウンディング試験と物理的表面探査法という方法を組み合わせて、詳しく解析を行うためのデータ取りが念入りに行われました。後日、地盤保証を適用するための結果が提示されます。どうやら今回は、地盤改良の可能性がありそうです。

 

ちょうど同じ時間に、電気屋さんも来てくれました。工事用の仮設電気を引き込むための、仮設電柱を設置していただきました。来月の着工に向けて、準備が進んでいます。

2017-08-09 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

面白いカブトムシ?

きのう(7月31日)の夕方、庭でビールを飲んでいたら一匹のカブトムシが飛んできました。低空飛行のまま、どんどん私の方へ近づいてきて、とうとう私のシャツの袖にとまりました。ひょっとして、私を樹木と間違えたのでしょうか?

妻が気を利かせてエサになるゼリーを出してきてくれたので、ゼリーを樹木に縛り付けてカブトムシをすぐ下の幹に離しました。するとカブトムシはゼリーのところへよじ登り、美味しそうにいつまでもゼリーを吸っていました。

 

 

今朝、起きてみたら、なんとまだいました。こんどはゼリーに馬乗りになりながら吸い続けていました。よほど美味しかったのでしょうね(笑)

明日から二泊三日の予定で、滋賀と京都方面へ勉強に行ってきます。

2017-08-01 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed