木の家づくり日記

平成28年度補正予算「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)普及加速事業費補助金」 について

なにかと制約があったり、業界内では賛否両論があったりの、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス“ZEH”(「ゼッチ」と呼びます)

とはいえ、建設を要望するユーザーには応えられるようにしようとの事で、平成29年3月にZEHビルダー(平成28年度)に申請して認定を受けました。

今般、平成28年度補正予算「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)普及加速事業費補助金」 について、五次公募に関するお知らせと今後の方針についての情報が更新されましたのでお知らせ致します。詳しくはこちらをご参照ください。

※ 先日、那須町での雪崩事故について
私の母校でもある栃木県立大田原高等学校の生徒さん7名と教員お一人が事故にて尊い命を落とされました。本当に言葉もありません。ただただ、心からご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

2017-03-30 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

住宅完成保証制度の更新(1種登録)

渡辺建築工房は、(株)住宅保証機構の住宅完成保証制度に加入しています。一年に一度、更新が必要なのですが、今年は更新するに当たり従来の2種登録から1種登録に変更になりました。

【1種登録】
・代替施工業者をあっせんしてくれます。
・請負契約額の20%まで、代替施工業者による割増増額分を補償してくれます。

【2種登録】
・1種登録の場合の補償に加えてさらに、支払済み額のうち未施工分の金額があった場合で、万が一、戻ってこないような事態になった場合、その金額を補償してくれます。

詳しくは こちらのページ を読んで下さい。(株)住宅保証機構 のページ もぜひご覧ください。

2017-03-27 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

小山の家 大工さんの工事が今週中に終わります

小山の家。大工さんの工事も終盤。今週中にも終わる見通しとなりました。写真は、リビングから設置間もない台所の方を見たところです。

 

今度は、台所からリビングと続きの和室の方を見てみます。大工さんが、木材の加工を行っております。

大小、いろいろな段差がありますね。これからどうなるのでしょうか?(笑)完成したらとても面白い空間になりますよ。建て主さんのご厚意により、5月上旬には完成見学会も予定しいます。詳しくはお問い合わせくださいね。

2017-03-27 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

栃木市内のリフォーム

栃木市内にて水回りをメインとしたリフォーム工事を行っております。大工さんの工事が間もなく終了となります。

南側のリビングと、廊下を挟んで北側の台所とをワンルーム化したことにより、雰囲気がガラリと変わりました。完成が楽しみです。これで生活環境が大きく変わりますね。

2017-03-27 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

床板オイル塗り(リフレッシュ)

昨年、新しく増設した事務所。先週末、妻がオイルを塗って床をリフレッシュしてくれました。用意したのは、ワトコオイルのティンバーレックス(ナチュラル)と家庭用スポンジ。それから雑巾と手袋。

 

最初に、床をしっかり水拭きして乾燥させます。次に、オイルを適量、スポンジに取って塗ります。ハケで塗るのが本来なのですが、誰にでも簡単に作業しやすい方法ということで、今回はスポンジで塗ります。

 

塗っているところ。塗る前(手前)は、床板がかなりパサパサした印象ですね。その差は歴然で、塗っている妻にも、思わず笑みがこぼれます(笑)

 

こんな感じ!

 

最後に自分が出るところを確保するように、奥から出入り口に向かって塗りましょう。逆に、手前の出入り口から奥に向かって塗っていくと、悲惨なことになってしまいます。

 

とりあえず、塗り終わりました。しばらく待って浸透を促進します。

 

待っている間、外のテラスでお茶しながら寛いでいるところ。

 

充分に待ったので、こんどは余分なオイルを丁寧に拭きとっていきます。

 

リフレッシュ作業が完成しました。仕上がってから二日間は、床の上を歩かないように注意し、連休明けの利用再開を待ちます。

増設した事務所のスペースは土足で利用しています。来客の皆さん、例外なく靴を脱ごうとします。

【私や妻や市川さん】:ここは土足なんですよ。

【お客さん】:えっ?土足ですか?

【私や妻や市川さん】:そうですよ、土足でいいんですよ。

【お客さん】:えぇ~?本当ですか?本当にいいんですか?

【私や妻や市川さん】:(外の空気が寒いので、お願いだから はやく入ってくださいまし~!って思いながら)いいんですよ、いいんですよ。さあどうぞ。

 

そんな訳で、皆様、是非遊びに来てくださいね。

2017-03-22 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

小山の家

小曾根大工さんが奮闘してくれている、小山の家です。2階の大工工事は終わりまして、現在は、1階で作業中です。2階も細かい造作のオンパレード。1階も細かい作業が続きます。熟練した大工さんでないと出来ない工事ばかりです。


 


 
いつも整理整頓されて、とても綺麗な状態を維持してくれています。いつもありがとうございます。

 
外部は、左官屋さんが下地の防水及びメタルラス貼りが終了し、今日から一回目のモルタル下地塗りの作業が始まりました。

2017-03-14 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed