木の家づくり日記

はじめまして。

はじめて投稿させて頂きます。

昨年の11月からパートで働かせて頂いております市川と申します。これから時々日記を投稿させて頂くことになると思いますがどうぞ宜しくお願い致します。とても穏やかで志の高い渡辺先生の下で、毎日貴重な経験と勉強させて頂いて日々充実しております。

簡単な自己紹介になりますが、5年前に結婚して埼玉県から栃木県へ来まして息子を出産し1児の母です。

結婚する前は某住宅メーカーの設計図作成の仕事をしていました。栃木へ来て結婚・出産を経験していくうちに自分の仕事に対する考え方が変わり、もっともっと木造住宅の設計に対して今までの経験を活かし追求したいという気持ちが強くなりました。そんなときに渡辺先生と出会い、暖かいご厚意の下、働かせて頂きまして今に至ります。

女性として、主婦として、母としての感性・目線で仕事のお手伝いをさせていただきたいと思います。まだまだ新米ですがどうぞ宜しくお願言い致します。

 

                                    息子と自分(竹富島にて)

2017-01-25 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

瑕疵(かし)担保責任保険の検査

小山の家。瑕疵担保責任保険の、2回目の現場検査。

検査員さん『筋交いなどのの耐力壁がずいぶん多いですね。』

私『大きな地震が来たとき倒れないのはもちろんですが、壁のひび割れなどの損傷を限りなくゼロにできたらと思いながら設計していると、どうしてもこうなっちゃうんです。』

構造用の引き寄せ金物などもくまなくチェック、検査は無事に終了。

 

床下に潜って水道配管設備の工事。

 

整然とした床下配管。

 

2階では電気配線工事。

 

外では、透湿防水シート貼りと通気工法の設置作業が終わって、左官塗壁用の下地工事が進行中!寒い中、お疲れ様です。

2017-01-14 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

内装仕上げ工事

今市の家の内装仕上げ工事。左官仕上げの真っ最中です。

 

キッチンのタイル。以前、宇都宮のお宅で施主の奥様と実験的に採用したものと全く同じ品物、色柄です。とても素敵ですよね?

2017-01-11 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

サッシの色

樹脂サッシの色!カラー!ブリックレッド色!素敵ですよ。私事ですが、14年前のモデルハウス新築時、憧れで終わってしまって実現できなかった色です。

 

外観はご覧の通り。これから左官壁のための下地施工が始まります。

2017-01-10 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

平成29年の新年あけましておめでとうございます

平成29年の新年あけましておめでとうございます。昨年は、まるまる2~3か月間は日記を放置せざるを得なかったほどに頑張った一年間でした。プライベートでも、娘がお世話になっている学校で責任の重い役を仰せつかり、とにかく充実した一年間でありました。これも皆様のおかげ様と、心から感謝しております。

昨年で一番のニュースといえば、畳6帖分の広さですが仕事部屋を増築し、11月から女性の建築士さんがパートタイムで手伝っていただけるようになったことです。とても優秀な初部下を迎えることができたことで、これからは今までやりたくても出来なかったことにトライできる環境が構築できつつあります。

今日から1年3カ月後、来年の4月1日には創業15年の節目を迎えることになります。今年も一段とバージョンアップを図るべく、研鑽に励む日々を送っております。これからも渡辺建築工房をどうぞよろしくお願い申しあげます。

↑ OBの皆様などにお送りさせていただいた年賀状です。昨年の主な新築住宅などを掲載させていただいておりますが、もう一軒、昨年末に真岡市で完成・お引き渡しをさせていただいたお宅様の写真が、プロカメラマンの撮影で見事に仕上がりました。一部ですが、以下にご紹介させていただきます。

2017-01-01 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed