木の家づくり日記

ホーム・エレベーターの設置

宇都宮のお宅で、昨日からホーム・エレベーターの設置工事を行っております。

DSCN5087

 

カゴの上は、こんな風になっているんですね。

DSCN5085

 

籠の中を除くと、すでに手すりが設置されていました。

DSCN5091

 

完成した入口はご覧のとおり。まわりの壁や天井ができると、きっと見栄えするでしょうね。

DSCN5083

 

大工さんの仕事も順調。相変わらず綺麗な小曾根さんの仕事ぶり!です(^^)

DSCN5092

2015-07-30 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

マックス・ノブロック

先日、見学会を開催させていただいた足利のお宅の玄関ポーチ。床の養生も剥がしました。30センチ角の輸入タイルが映えます。

DSCN5078

 

玄関の脇に今日設置したポスト。マックス・ノブロック。真っ赤な色が素敵です。このポストを設置したのは今回で何件目でしょうか?もうこれは、渡辺建築工房のお客様のお好み定番、と言えますね(笑)

DSCN5094

 

DSCN5095

2015-07-30 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

外壁下地の板貼り 丸く繰りぬくかれた壁

宇都宮のお宅の外壁下地も間もなく終わります。宇大ヒノキによる、本格的な左官工事の下地工事です。

DSCN5056

 

壁を塗らずに、ずっとこのままでもいいなあ、なんて思えてしまうのは私だけではないと思われます(笑)

DSCN5054

2015-07-18 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

足利の家 物置など

足利の家には、建物に物置も組み込まれているんですよ。下の写真の素敵な!木の引き戸。この引き戸を開けてみると・・・、

DSCN5067

 

そこは杉板貼りの物置なのでした。これは必見ですね。

DSCN5068

 

外水道も凝っています。既製品なのですが、奥様好みの受け鉢が素敵ですね。ダブルの蛇口も便利です。こちらも参考になります。

DSCN5065

 

準備は整いました。明日ご見学の皆様、この景観を目指して来てください。楽しみにお待ち申し上げております。

DSCN5057

2015-07-18 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

7月19日(日曜日)足利の家完成見学会

※ この見学会の募集は定員に達したので締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございました。

足利の家は建て主さんの御厚意により完成見学会を行います。この記事を書いている14日夜の時点で、見学のお申し込みは定員5名に対して4名様となっております。大変ありがとうございます。完全予約制とさせていただいております。時間割等の詳細はこちらのページをご覧ください。

DSCN4997

 

庭には植木屋さんで選んできた樹木も植えられて、芝生張りなどの最終段階となりました。

DSCN5002

 

DSCN5003

 

今日は建て主の奥様に来ていただいて、カーテンのプレゼンテーションです。いつもお願いしている永岡さんが丁寧に説明してくれます。プロの提案はとても深くて感心させられます。女性ならではの感性も光っています。

DSCN5011

 

たとえば浴室の窓にもブラインドをご提案。見本帳をその場に持ち込んで確かめながら、色合いや濃さなどを私も加わって吟味しました。

DSCN5010

 

カーテンの打合せが終わると、今度は畳屋さんが登場。偶然に奥様が居合わせたので、敷き込む様子をしっかり見ていただくことができました。これって、貴重な体験なんですよ。

DSCN5019

 

縁なしの琉球畳を入念に調整する畳屋さん。京都の超一流畳店で修業してきた腕前は確かです!

DSCN5021

 

敷き込みが終わって、畳屋さんと奥様と三人でプチ見学会!最初の写真はリビングのスタディーコーナー。

DSCN5030

 

対面カウンターは収納を兼ねています。

DSCN5032

 

キッチンの脇は勝手口に至る食品庫。

DSCN5033

 

キッチンの背面は作業カウンター。吊戸もオリジナルの自家製!

DSCN5035

 

作業カウンター吊戸の上の明かり窓。

DSCN5036

 

階段下も収納として有効活用。

DSCN5037

 

庭の工事は、芝生の敷き込みが終わり、土をかぶせる作業に進んでいました。

DSCN5044

 

今回はほんのチョットだけご紹介させていただきましたが、まだまだ見どころ満載なんです。収納の工夫も、まだまだ沢山あるんですよ。皆さんきっと、驚かれると思います。

DSCN5039

 

見学会のご予約いただいた皆様、当日は楽しみにお出かけくださいね。

DSCN5041

2015-07-15 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

宇都宮の家の進捗状況

ゆっくりですが着々と大工さんの工事が進んでいる宇都宮のお宅。

DSCN4986 - コピー

 

外部は左官塗りのための下地工事が進んでいます。写真は『ラス下』(らすした)と呼ばれる、左官壁の下地となる板貼りですが、今回は宇大ヒノキを利用しています。

DSCN4987 - コピー

 

内部も吹付け断熱工事が綺麗に終わっています。

DSCN4994 - コピー

 

玄関を入ると、仮設の下駄箱も・・・。掃除道具や予定を書き込むボードも整頓されています。まだまだこれから長丁場の宇都宮のお宅です。

DSCN4990 - コピー

2015-07-14 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed