木の家づくり日記

日曜日の今日も・・・

キッチン

今日は日曜日ですが、ヤマハのキッチンを施工してくれる宮崎さんたち。完全二世帯住宅で、キッチンも2か所ですから、昨日から二日がかりの施工です。私も午後は、建て主さんとの打ち合わせを兼ねて現場にて確認作業をしました。

引き出し

キッチン設置作業をする傍らで、小上がり畳空間の下に作った引き出しの調整をする小曾根大工さん。これは昨日の写真でした。

吊り食器棚

こちらは特注で建具屋さんに作ってもらった、キッチンの吊り戸棚。日曜日にもかかわらず、建具屋さんが届けてくれました。思った以上にイメージ通りにできまました。私も嬉しかったですが、建て主の奥様も大満足。吉原建具店さん、いい仕事してますねえ(^^)

これから、凝ったカラーリングで仕上げ作業です。これは素敵になりますよ。私も楽しみです。

2013-01-27 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

久々の沢

復活の沢

最近さぼり気味の、沢の掘りさらい。まずは上流のU字溝の枯葉から丹念に除去。沢に辿り着く頃はお疲れ気味に・・・(^^;) それでも、青空を反射している水の美しさに癒されます。これだけでも幸せな気分になれますねえ。

復活の沢

沢の流れの終末部分。この季節は水量が少なくて、なかなか末端までは流れ着きません。枯葉除去と泥除けをして、10メートルほど流れを延長させたところで、気力も失せて終了としました。

2013-01-25 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

マグネット掲示板

奥様からのご要望で、リビングに作った、マグネットのお知らせ掲示板。どうやって作るか悩みなましたが、大工さんと一緒に考えて、いいアイデアが浮かびました。屋根や板金工事で使う、ガルバリウム鋼板をベニヤ板に貼り、それを木枠で囲うというアイデアです。色も、奥様と相談して艶消しの黒としました。

マグネット掲示板

いかがですか?素敵だと思いませんか?サイズも横90センチで縦が60センチと、大型です!

私も欲しくなってしまいました。これはいいですねえ。これからのお宅に是非、提案していきたい、渡辺建築工房のオリジナルアイテムが増えました(^^)

2013-01-23 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

ベランダ手摺の端部塗装

塗装

外部ベランダ手摺の付け根部分は、特注で鉄骨屋さんに作ってもらった金具です。この金具、最初に赤い色をしていますが、赤いのは錆(さび)止め塗料の色です。鉄骨屋さんに塗ってまらった状態で入手しました。この上から酒井塗装さんに塗装してもらいます。

塗装

手すりが壁に取り付く部分では、手摺の焦げ茶色と、壁のクリーム色とに塗り分けてもらいます。これの色合わせが難しいんですよ。

壁は複雑に凹凸があります。かたや、鉄骨は平面です。この状態で同じ色に塗っても、平滑な鉄骨部分は同じ色には見えません。壁よりも薄くて明るく見えてしまいます。少し濃いめに塗ってもらっても全然ダメ。おもいっきり濃い塗料を用意してもらうことにしました。ちょっとこだわり過ぎでしょうかね。でも、目立つところなので頑張って色合わせ(遠くから見た目の色合わせ)をしてもらうことにしました。完成が楽しみですね(^^;)

2013-01-23 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

親バカ

双子の娘たちがパパの絵を描いてくれて「パソコンの日記の載せて~!」とせがまれてしまいました。こうなると、断る訳にもいかず・・・(^^;)

パパ

↑ 長女作:赤ちゃんの時と、10歳の時と、40歳の時のパパだそうです(^^;)

パパ

↑ 次女作:47歳の時のパパだそうです(^^;)

2013-01-23 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

クローゼットの布団棚

スノコ棚

主寝室のウォークインクローゼット。手前の右側は洋服掛けのステンレスパイプが取り付けられるスペース。そして正面奥の方が布団収納棚

スノコ棚

その布団収納棚は、いつもの通りに板と板とに隙間を設けています。

スノコ棚

下から覗き込むように見上げるとご覧のとおり。通気性を確保しています。

2013-01-21 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed