木の家づくり日記

今市の家 木工事終了

今市の家。大工さんの工事も終了しました。特殊な造作工事がたくさんあったので、いつにもまして時間が掛かりましたが、仕上がりには建て主さんもご満足いただけていますので、何も言うことはありません。それだけが全てだと思いますし・・・。

小曽根大工さん、みずから製作した神棚のすぐ下で、片付け作業に勤しんでいます。本当におつかれさまでした。

2012-03-29 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

住宅完成保証制度業者登録証

先日、財団法人住宅保証機構から住宅完成保証制度の業者登録証と、代替履行業者登録証が届きました。1年更新で、毎年、申請をするのですが、申請後に信用調査会社から調査票が届き、それを含めた審査をクリアして業者登録となります。だから、なんだか試験に合格したような気分で、ついつい嬉しくなってしまうのでした。

完成保証登録業者証


21日(水) 窓台 

今市の家。玄関ホールを入ると、左側にエレガントな窓台が・・・。これもヒノキの無垢板でつくりました。カーブがとても美しいですよね。大工さん、頑張りました。窓枠もケーシング納まりという手法で、繊細な美しさを醸し出しています。周りの壁が仕上げれば、ひときわ目を引くことでしょう。

 

ところで今日は、今市の現場へ行ったあとは、ずっと南へ向かいました。栃木市内で建て替え新築工事予定のお宅の測量でした。

 

2012-03-29 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

壁塗りと玄関引戸

真岡の家は、ほとんどの部屋の壁が珪藻土塗りです。一言で珪藻土といっても、その性能はどうやらピンキリのようです。私は、左官職人である萩原さん(下の写真左側)の方の実体験やメーカーさんの取り組みを総合的に勘案して決めた商品だけをお薦めして使っています。

 

玄関の引き戸は、建具屋さんに作っていただきました。詳細には説明しにくいのですが、アウトセット引き戸形状のサッシで、満足のできる断熱性能のサッシは現状では存在しませんので、無垢の板材を使って制作しました。

 

建具屋さんの吉原さん。栃木県産の建具用木材なら、見ただけで産地を想像できるほどのベテランです。現場が遠いうえに、品数も少ないのですが、いつでも喜んで協力してくれます。本当に感謝・感謝です。

 

リビング前の下屋空間。物干しスペースを兼ねたウッドデッキになる部分です。トップライトから注ぐ光がとても明るいですね。日中でも雲が厚く覆われているような日には、これがあるかないかでリビングの明るさには差がでそうですね。

 

2012-03-16 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

キッチン周りの造作棚

今市の家。キッチン周りの造作棚が完成しました。ダイニングテーブルが置かれる場所からキッチンが設置される方向を見ています。脇にはテレビ台も設置されました。ダイニングテーブルから見るための、小さなテレビを置くための棚です。小曽根さんがさんが、設置予定の実物大のテレビを作って置いてくれました。予定通り二ジャストサイズのテレビコーナーとなりました。

キッチン周りの造作棚

2012-03-14 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

外構工事

敷地内に新築したお宅で、古いい建物の解体工事も終わりました。地面も凍結しない季節になってきましたので、来週から本格的に外構工事をするに当たり、建て主さんと細かい打ち合わせを行いました。

外構工事

工事を行なってくれるアイケイデイ社長の池田さんも交えての打ち合わせです。私が計画の確認を、建て主さんが使い勝手の要望を、そして池田さんが施工技術的な側面でのアドバイスを出し合いながら、細かな納まりなどを確認して打ち合わせを終了しました。

※ 下の写真は鹿沼市内某所 杉材の使い方が素晴らしく、参考になりました。杉材は、無垢材の中でも最も価格がお手頃な木材です。デザイン次第で、野暮ったくもなれば、高品位な空間の要素になり得るということを再認識したのでした。

スギ

スギ

2012-03-10 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

造り付け書斎コーナー

今市の家。リビングの一角に、ご主人の書斎コーナーを造り付けました。先日、田村材木店で品定めした、ひのき無垢板のカウンター材です。

造り付け書斎コーナー

造り付け書斎コーナー

ダンボールで養生してるので、様子がわかりずらいですね。手前側をめくってみました。木材の外皮側(みみ)の部分をきれいに削って形を残しています。まっすぐではないので、大工さんも手間が掛かります。誰でも出来るというわけではないですね。

造り付け書斎コーナー

階段部分も完成。これから、キッチン回りの造作に入ります。

階段手すり

2012-03-09 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed