木の家づくり日記

見学会二日目

見学会二日目の今日は、開始の10時前からたくさんの方に来ていただきました。今日も、3組のOBの方が応援に駆けつけてくれました。遠くは那須塩原からも駆けつけてくださいました。皆さんいろいろ大変な思いをされている中、本当にうれしく感動しました。

宇都宮からお見えになったお客様もいらっしゃいました。駐車場に車が入ってきたときは、元気なご様子を確認できて本当にうれしく思った瞬間でもありました。

二日間で約20組ぐらいの方々においでいただいたのではないでしょうか?これを励みに、明日からまた元気に前進してまいりたいと思います。ご来場いただいた皆様に心から感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

2011-03-27 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

見学会の初日 

大変な状況にあるにもかかわらず、たくさんの方がお見えになりました、本当にありがとうございました。

渡辺建築工房が開業して第一号のお客様が応援に駆け付けてくださったり、震災により職場で大変な思いをされた方までも、はるばる遠方から駆けつけくださいました。本当に涙が出る思いです。

見学会もいよいよ明日で終了です。頑張ってご案内させていただきます。

2011-03-26 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

見学会の案内ページを作りました

3月26日(土)~27日(日) 日光市平ケ崎の家 住宅完成見学会を開催致します。

<<< クリックして詳しいページに行く >>>

外観
 

冬暖かく、かつ手間のかからない暖房の第二弾!当社初採用の暖房システム=PS暖房を使用した家です。収納の工夫も渡辺建築工房の歴代最強!家づくりをお考えの方には必見の住宅です。

2011-03-22 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

見学会予定のお宅の外構工事

とても心が痛み、かつ不安な日々が続いておりました。みなさんも同じ思いではないかと思います。本来なら予定していた見学会も昨日で終了となっていたはずでしたが、とてもそのような気持ちの準備ができずに今週末に延期させていただいたのでした。とうとう残すところ一週間を切りました。一日も早く日本を元気にするためにも、気力を出して活動しなければならないのだと気を取り直し、頑張りたいと思います。

現地の案内図ですが、遅くとも明日までにはホームページ上に掲載致します。JR今市駅から徒歩5分、日光有料道路の今市インターチェンジからは、車で3分のところです。とても便利な場所ではあります。日記を休んでしまいましたので、外構工事中の写真をご紹介したいと思います。現在では、すでに完成しております。

外構工事

駐車場のコンクリートに囲まれて、歩行用アプローチ部分にピンコロ石と呼ばれる舗装工事を行っているところです。この日は、日中の最高気温が2~3度ではなかったでしょうか?とても寒い中、震えながら頑張ってくださいました。

外構工事

まだ塗装していないウッドデッキ越しに作業風景を見ます。敷設した医師に目地と呼ばれるモルタルを施工し、ふき取っているところなのです。この作業はなかなか大変です。石の表面がゴツゴツしていますので、とても時間がかかります。手も、かなりかじかんでいます。池田さん、本当にありがとうございます。

そうこうしているうちに、花木センターで購入した植木が届きました。どのようにすれば見栄えが良いか、私なりに考えて並べてみました。これを基本として、塩梅よく植えてもらいます。広葉樹だけではなく、目隠しも考えて常緑樹も購入したのでした。まだまだ若い木なので最初は隙間だらけですが、数年も経てば見栄えよく育っていくことと思います。

外構工事

次の写真は、日にちをさかのぼって、ピンコロ石の敷設作業を行っている写真です。若い職人さんがていねいに一個、また一個と並べていくんですよ。

外構工事

写真をよく見ていただくとわかるのですが、石敷きの最前線には水糸が張ってあります。このようにして、表面がうねることのないようにきれいに並べていくんですよ。とても楽しそうですが、根気のいる作業でもあります。ピンコロ舗装のアプローチは、高級感もあってとても大好きです。雪が降っても滑りにくいことも二重丸ですね。

外構工事

2011-03-22 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

見学会の日程変更のお知らせ

日程変更:3月26日(土)~27日(日)の2日間、完成見学会を開催致します。先日の震災による混乱もあり、建て主さんのご了解を得て見学会の日程を一週間遅らせていただきました。

2011-03-14 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

地震

昨日、大きなな地震が発生してしまいました。私が学生時代を過ごした東北地方(特に沿岸地方)では、本当に大変な事になっているようです。被災された方には心からお見舞い申し上げます。

昨日は進行中の現場2件(日光市内の建替えのための解体現場および、日記でご案内中の新築宅で外構工事仕上げ中)の無事を確認するのに、有料道路の通行止めと一般道路の渋滞等で大変な時間がかかってしまいました。

今は、ただただ友人・知人の無事を祈るばかりです。

2011-03-12 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed