木の家づくり日記

火打ち梁

今年は晴天続きで、現場も順調に進みます。
ステンレス屋根葺き工事もスムーズに終了しました。

ステンレス屋根の外観

手伝いの大工さん曰く 「この家、坪数以上に大きく感じますね。」との事。

高さを極力抑えた設計なのに、何でだろう?
軒の出が一般世間の通常よりも大きいからなのかなあ?

2階構造

2階の構造も順調に進んでいます。

ところで、「火打ち梁(ひうちばり)」って御存知ですか?
下の写真のところですが、角の部分に斜めに掛かっている梁の事です。

この部材があることで、地震や強風などのときに、建物が歪むのを防ぐ効果があるのです。

火打ち梁

2010-01-27 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

屋根葺き工事

屋根下地となる防水シートです。

瑕疵担保責任保険で定められた性能は指定していますが、
私は製造メーカメーカーにはこだわりは有りません。
しかし板金屋さんは、このメーカーがお気に入りだとか。

防水シート

このメーカーさんの製品は、ザラザラした粉みたいなものの噴出しが少ないので、
作業するのに安全なのだそうです。

防水シート施工屋根全景

トップライト周りも、慎重に施工されていきます。防水テープとシートの納め方が重要になります。

べルックス・トップライト

トップライトは、べルックスの製品を使っています。
デンマークで開発された天窓で、
日本向け製品はデンマーク工場もしくはアメリカ工場で製造されています。

べルックス・トップライト見上げ

下からトップライトを見上げたところです。

ここはベランダの真上になるところです。
屋根下空間の2坪分のベランダです。
部屋が奥まるので、明るさ確保のために設置しました。

建物全景

今回の屋根は、建て主さんが特に耐久性に凝って、ステンレス葺きになりました。
屋根材がステンレスならばと、雪止めの金具類もステンレス製をお薦めしました。

ステンレス屋根

トップライト周りの施工状況。
トップライトの取り付け位置は、屋根葺き材の割付けを考慮して決定しています。

ステンレス屋根

2010-01-24 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

耐震金物取り付け準備

土曜日に上棟した建物も、屋根下地が完了しました。
今日は、構造用金物(柱の引抜き耐力金物)の取り付け準備をしました。

構造用金物取り付け準備

下の写真が、今回取り付ける耐震金物一式です。以前の日記でも紹介しましたが、大工さんに図面を渡して任せるのではなく、全ての取り付け箇所に私が配り歩きます。

構造用金物取り付け準備

例えば下の写真は、3.4kN(キロニュートン)用の平プレート。

構造用金物取り付け準備

次は10kN用のコーナー金物。

構造用金物取り付け準備

今度は20kN用のホールダウン金物。

構造用金物取り付け準備

以上はほんの一部ですが、設計者であり監督でもある私が金物を配り歩けば、大工さんは効率良く仕事が出来るというわけです。

2010-01-19 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

建て方・上棟

新築中のお宅は、いよいよ建て方の日を迎えました。
大型クレーンが、空高くそびえています。
本来、晴れがましいこの日は、私が最も緊張する日でもあります。

建て方・上棟

1階の柱を建て、角の通し柱には、桁を挿していきます。

建て方・上棟

2階の床梁も終了し、金物類を緊結していきます。
それよりも、この見事な日光連山の景色!
建て主さんは、引っ越したら毎日、寝室の窓からウットリ眺める事でしょう。

建て方・上棟

建て方・上棟

おっと、小さな監督さん!そこは危険ですよ(^^)
安全な向かいの公園から指示してくださいね(^^;)

建て方・上棟

お昼になりました。
建て主さんからお赤飯と温かいトン汁の差し入れをしていただきました m(_ _)m
今日は風がとても冷たく寒い日です。職人さんたちは胃袋から温められたのでした。

もちろん、私もですが・・・(^^;)

建て方・上棟

さあ、張り切って午後の作業です。
既に、2階の剛床(厚さ28ミリ)も出来ていて、
安全な環境で作業続行です。

建て方・上棟

化粧柱への四方挿し施工状況です。
断面欠損を最小限に抑え、かつ組立作業がしやすいように工夫されています。
私も職人さんたちも、絶妙なプレカットに感心してしまいました。

建て方・上棟

無事に四方挿しが完成しました。
室内インテリアまでの完成状況を想像しながら、
心の中で密かに満足している私なのでした。

建て方・上棟

夕方4時半頃、無事に上棟までこぎつけました。
無事故で建て方を終了できて、心からホッとしたのでした。

建て方・上棟

さあ、月曜日から大工さんの工事続行です。張り切っていきましょう。

2010-01-16 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

基礎モルタル下塗り

土台敷きが完了した基礎の全景です。

土台を敷いた基礎

基礎断熱材(外断熱)の表面保護のため、ラス網を貼ってモルタル下地を作りました。

基礎断熱材の保護モルタル

2010-01-14 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

今朝も冷えましたね

今朝7時、玄関ホールから見た仕事部屋の風景です。
推定外気温は氷点下6~7度です。(鹿沼で-6.2度、塩谷で-7.1度、奥日光で-10.5度)
ちなみに気温データーは、こちらのサイトから ⇒ 気象庁(アメダス・表形式)

玄関ホールから見た仕事部屋

玄関ホールに設置した温度・湿度計。
温度は18度以上19度未満、湿度は44%(加湿器あり)でした。

玄関ホールの温湿度計

毎朝、起きたときにはこの環境。室内の温かさが、本当にありがたいですね。

2010-01-14 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed