木の家づくり日記

瓦の選定

今度、新築する住宅の瓦を選びました。
いくつかの最終候補の見本を取り寄せて、外に並べて検討しました。

瓦の選択

右から二番目がとても気に入ったので、
「是非これにしましょう」と提案する事にしました。

瓦の選択

お客さんも気に入ってくれたので、すんなり決定しました(^^)

2009-05-30 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

家庭内の子供の事故防止(ドア編)

小さい子供は、指がドアに挟まれると重大な事故になるとは考えないでしょう。
だから対策が必要だと考えました。

見るからに危険ですよね。ドアチェックが付いていると、なおさらです。

家庭内事故 ドア

「ゆびストップ」という便利な商品を見つけました。
下の写真は、1本だけ付けたところです。

撮影後、さらにもう1本付け足しました。
子供の手が届く高さでは意味がないからです。

家庭内事故 ドア

外部にも取り付けました。

製品の劣化が早いことから、メーカーでは外部への取付けを奨励していません。
しかし代替品が見つからないので、短寿命は覚悟して取り付けます。
何より、安全第一。指に大怪我されるより全然マシです。

家庭内事故 ドア

見栄えが悪くなるのは気になりましたが、子供の安全には代えられません。

家庭内事故 ドア

外からの様子。取り付け直後に来られたお客さんは、存在に気が付きませんでした。

最後に注意点があります。

これが設置されていれば、絶対に指を挟む事がないかというと、決してそうではありません。
子供が意図的にジャバラを押し付けたりすれば、指を挟んでしまう可能性は物理的にはゼロではないからです。
しかし総合的に判断して、付いていないよりは事故に繋がる可能性は低いだろうと判断したのです。
2009-05-29 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

堂々と鎮座!外流し

外の流し。
建物の蔭のほうに、ひっそりと計画される事が多いと思います。

南が道路で、南のど真ん中に玄関がある我が家では、
外の水道は玄関のまん前、アプローチの真横にあるのが最も便利です。

悩みましたが、住宅は毎日の生活が最も大切なのだから、
「最も便利な場所へ」と覚悟を決めました。

そのためにも見た目に面白く、という訳で、
プラスチックの既製品ではなく、
自分でデザインする事にしました。

かっこいい 外流し

コンクリートブロックで型を作ってもらったら、
残りは自作しました。

まずはコンクリートの上から砂漆喰を塗りました。
塗りムラだらけの、とても下手な施工のおかげなのか、
「風情がある」と、意外に人気があります。

次に板を取り付けたら、真ん中に穴を開け、
ホームセンターで買ってきた植木鉢を上に置いただけ。

板に穴を開けたのは、下に排水をするためです。

植木鉢を置いただけですので、
例えばバケツやジョウロに水を溜めたいときは、
置いただけの植木鉢を横にずらせば良いのです。

以上、とても機能的な外水道の紹介でした。

2009-05-26 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

新築住宅 設計の詳細を検討中

ついつい日記の更新をさぼっていたら、
いつの間にか1ヶ月以上の月日が経っていました(汗)
楽しみに読んでいただいている皆様方には、
本当に申し訳ありませんでした。

現在、来月着工予定住宅の細かい設計を煮詰めています。

例えば構造強度に関してですが・・・。

法律の規定を満たすように耐力壁(すじかいなど)を配置しますが、
私は新築の場合、法律が求める1.5倍の耐力壁を入れるように検討して配置していきます。

さらに2階の耐力壁配置とのバランスを考えながら調整します。
その際、「偏心率」という数字が0.15以下になるように同時進行で確認していきますす。

話が難しくて済みません。

下の写真が、その建物の形ですが、一見すると複雑ですよね。
でも、構造的にはシンプルで力が綺麗に流れるように配慮しながら平面計画をしました。

そういう事は、お客様との打合せの時には、あまり口には出しませんが、
使い勝手やデザインの話をしながら、頭の中では構造の事を同時に考えているのです。

新築住宅 外観 検討

赤い矢印のところは、窓をどうするか決めかねていて、
パソコンの画面で、いろいろとシミュレーションしているところです。

見栄えや効果などと同時に、お客様の建物への愛着を増すための丸窓のアイデアですね。
いかんせん、値段が高い!どうしたものか、どうなるのか、あとのお楽しみです。

実はこういう悩みの作業をしているときが、最も楽しいときでもあるんですよ。

2009-05-25 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed