木の家づくり日記

寒い日の玄関の温度

 

今朝は、とても冷えましたね。写真は朝の7時に撮影。

渡辺建築工房の屋外は御覧の通りで、草木や枕木が凍り付いています。

寒い日の外気温度1

 

 

その7時ちょうどのときの外気温を気象庁のアメダス で調べてみましょう。主要な都市の気温が、毎時間ごと(約20分後)に表示されるので興味深いですよ。

寒い日の外気温度2

各地の気温は
  ・今  市:−6.2℃
  ・鹿  沼:−4.7℃
  ・宇都宮:−3.4℃
  ・塩  谷:−7.5℃

という事で、渡辺建築工房がある日光市落合地区近辺は、−4〜6℃程度であると容易に推定できます。

ところで、同じ時刻の玄関ホールの温度は何度だったでしょうか?

寒い日の外気温度3

 

 

寒い日の外気温度4

19℃です。

とても暖かいです。

何年たっても、暖かさに感動します。

こういう生活環境が想像できますか?

余談ですが、CO2濃度は542ppmで、湿度は44%(加湿器で加湿)でした。

2009-01-25 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

完成見学会が終了しました。

17〜18日(土〜日)に行われた断熱リフォーム住宅の完成見学会が終了しました。おかげさまで二日間共に、大盛況でした。

来場された皆さんは、開放的な空間にもかかわらず、とても暖かいことに、本当に驚かれていました。掘りゴタツの電気も点いてなくて、しかも布団もかけていない状態にもかかわらず、全く寒くない事に驚いた人も沢山いらっしゃいました。

建物の性能だけではなく、主婦に使いやすい収納やキッチンの工夫なども見ていただき、ご来場いただいた方には、とても参考になったものと思います。

今回、特に嬉しかった事が二つあります。

一つは、5組のOBお客さんが、応援見学に駆けつけてくれた事です。「渡辺建築工房の上達ぶりを見に来たよ。」と言っていただいた方もいらっしゃいました(笑)

もう一つは、今回の会場を提供してくれたお客様が、既に住んでいらっしゃるにもかかわらず、喜んで見学会の協力をしてくれた事と、お茶入れや私たちの昼食を用意していただくなど、心のこもるご配慮をいただきました。この場もお借りしまして、心から感謝申し上げたいと思います。

唯一、残念だった事は、たった一枚の写真すら撮影をする余裕がなかったことです。そういう訳で、見学会の風景写真がありません m(_ _)m

2009-01-20 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed 

 

新年、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

今年は早速、17〜18日(土〜日)に住宅の完成見学会を行います。
お客様は既に12月の29日に引越しを済まされております。
暖かさを体感していただくために、満を持しての開催です。

暖かさが違います。
空気が美味しいです。
この機会に是非、体感してください。

既存住宅の断熱改修・増改築工事です。
場所は日光市猪倉。
宇都宮インターチェンジ(大晃飯店)から車で15分。
交通至便な場所です。
移築古民家1

子供部屋となる、2階のホールです。ふすま紙のデザインにも凝りました。

移築古民家2

玄関ホールから茶の間を見る。10枚の琉球畳に囲まれた掘り座卓。

移築古民家3

廊下から階段室を望む。階段及び手すりは、杉ムク板に天然オイル塗り仕上げ。

移築古民家4

玄関ホール。左奥はダイニングキッチン。

移築古民家5

2009-01-01 | Posted in 木の家づくり日記Comments Closed