toggle
2015-01-05

仕事始めの今日はテレンス コンランの”Easy Living”

今日から仕事始め。私は一日中、事務所にこもって明日からの準備作業をしておりました。が、日中はとても暖かかったので、お昼は外で、妻が七輪に炭を起こしてくれてお雑煮を食べたのでした。田舎ならではのリゾート気分を堪能できましたよ(^^)

DSCN4029

 

写真は金属製の七輪。これは軽いし、とても便利ですよ。ちょっぴり風情に欠けるかもしれませんが・・・。洋風七輪、という事にでもしておきましょうか(笑)

DSCN4016

 

日記のタイトルの ”Easy Living” は、テレンス・コンランというイギリス人デザイナーの著作からの引用したのでした。生活のシーンとして、この本の内容にちょっとは近づけたのではないかという事で・・・。テレンス・コンランという人のことを知らなくても、コンラン・ショップと言えば知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Easy Living

このインテリア本は、題名(日本語訳)こそ「休日スタイル」ですが、単なる休日の過ごし方というのではなく、日常に応用できるとても奥の深い本です。見た目だけではない、本質に迫るための考え方がテーマごとに興味深く記述されていて、住宅設計者としての私にとっては、バイブルの一つとなっている本なのです。本物を極めたいと考えている方にはお勧めの一冊だと思います。